激走戦隊カーレンジャー VOL.1 ガンダムユニコーンと入れ替えでツタヤで借りておいた。
どうせ花粉症で、休日といっても外に出れないからね。
かなり当時かなり面白くて見ていた作品だったが、最終回だけは録画に失敗して見ていなかったのでこの機会に視聴。

ちなみに最終回の直前は、カーレンジャーがクルマジックパワーを失い、旧敵・ボーゾックの要塞を譲り受け(奪って)真の敵である暴走皇帝エグゾスに決戦を挑むというところで終わるのだ。

借りたのは最終の8巻だけだが、せっかくなので8巻の最初から視聴。

補足:カーレンジャーのDVDは全8巻で1巻に6話入っている。
当時の放送枠は金曜の夕方で25分と若干短かったせいか賞味21分*6=126分と、1巻に6話入っても120分ちょっとというハイコスパだww。

前座の5話を視聴し、いよいよ最終回。
カーレンジャーはボーゾックの要塞でエグゾスに特攻し、クルマジックパワーを取り戻す。
しかしエグゾスは強く、主役ロボのVRVロボ、RVロボとも大破してしまう。
ここでお笑いキャラに成り下がったボーゾックの総長がアシスト。
エグゾスに腐った芋ようかんを食べさせ(通常、腐っていない芋ようかんを食べるとあの世界の怪人は巨大化する)、腹を下したエグゾクはサイズに収縮してカーレンジャーに倒された。

見終わってみて、戦隊ものの王道な終わり方だった。
実は本編ほとんど見てない戦隊ものもあるけど、見たかった戦隊全部という意味では達成感だけは沸いた。

シリーズ通してはライバルの族レンジャー(挿入歌付き!!www)と、
幹部が買収されたときの会話で「俺にだってプライドがある!」「では、そのプライドも買いましょう」
が忘れられない。
そして近年、ゴウカイジャーで登場したときにもナビィ(CV:田村ゆかりん)に「役に立たない大いなる力もあるんだねぇ」とまで言われたギャク番組。
近年の戦隊しか知らない人にはぜひ見てほしい。

あと、ピングレーサー役の来栖あつこがかわいいのも魅力だ。
でも、どう計算してももうアラ40だから、見たらイメージが崩れるたろうなぁ。。。